大学生毎日学んだことブログ

自分のためのブログです。

【ブログ2日目】今日学んだこと

【1時限目】コミュニケーション英語

今日はグループワークが多かった。「もし〜だったら、私は〜するだろう」という表現を学んだ。

 

【空きコマ】法学検定3級の勉強

憲法の範囲を終わらせた。判例や、議院内閣制に関して学んだ。どこまでが憲法の守備範囲で、どこからが法律の範囲なのか、学んだ。

 

【3時限目】ゼミ

二人の発表を聞いた。

一人目は人間魚雷回天についてだった。戦争のことは知っているようで、知らないことが多い。なぜ?と聞かれると、自分が知らないことだらけだ。特攻は、狂気などではなかった。家族を、国を守りたいという若者の強い自己犠牲の精神があった。それを逆手に取る政府上層部には重い責任がある。戦争の、独特のあの雰囲気や愛国心はどのように形成されたのか。一度、太平洋戦争について深く学びたいと思った。

二人目は卓球の水谷選手についてだった。メンタルについて参考になった。

 

【部活】将棋

今日は、1、2年生が中心に来てくれていて、団体戦のオーダーも決めた。強い人に囲碁も教わった。まだまだ経験が必要だと思った。2年生の子が、部の将来をとても心配してくれていて嬉しかった。僕は楽しくないとみんな部活には来ないと思うので、これからも楽しい雰囲気を作っていけるようにしたい。せっかく来てくれたのに、すぐ帰っちゃう人がいるので、まんべんなくみんなとコミュニケーションを取れるようにしたい。一部の人だけで盛り上がるのは良くないと学んだ。

 

【夜】法学検定の復習

憲法範囲の復習をした。